2007年10月

2007年10月24日

畜舎工事はじまる、そして匠の仕事!!

久しぶりの更新です(^^ゞ
何回も覗いてくれてた方すみませんm(__)m

いよいよ(やっとかな!?)先週から畜舎工事がスタートしました。
写真アップしますね。
畜舎基礎工事画像
まずは何でも基礎が大事ということで基礎工事から。
正直こんなすごいことになるとは思ってなかった(*_*)
僕自身、現場第一主義なのですが、
工事現場の作業をされてる職人さん達をみていると
あらためて感心させられることばかり。
正確性を要する気の遠くなるような作業を黙々とこなす。
僕も畜舎の改造で鉄筋を組む作業(難しいんだよね(;_;))をやったことがあるので、
その大変さは少しは認識してるつもり。。。
「すげぇな」と見入ってしまい、自分の仕事の手が止まることしばしば。
やはり自分が少しでもやってみてないとその仕事の凄さに気づかないまま
やり過ごしていたのかなぁと思ってしまった。
それだけではない、今日も午前中から1時過ぎまで工事の週例会議に参加したが、
建築士、現場管理者、複雑にリンクするすべての状況を把握しながら
スムーズに工事が進むよう工程を組み立てていき、問題が起こったら解決方法を見つけ実行計画に乗せていく。これもまさに匠の仕事だ。
こうやって違う世界に触れてみて、もう一度自分の仕事を違う立ち位置から見てみると、「この手法は畜産分野にも使えるな」とか新たな発見が生まれてくるし、
負けてはいられない、と自分を奮い立たせる材料にもなる。
これから約5ヵ月間、僕にとってワクワク楽しい異文化コミニュケーション。
完成する頃には成長できてるかなぁ〜。いや、必ず成長してやる!!

samurai__cowboy at 00:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)牛飼い