2007年04月11日

シンクロニシティ!尊敬するプロフェッサーといいものプロジェクト

きょうは良品工房”いいものプロジェクト”白田典子さん
山口いいものプロジェクト講演会に参加しました。
商品実食後の生活者のリアルな声、ストレートな感想、
「善し悪しではなく、買うか買わないかの評価」うなずくことばかり。。。
その中で、食べたときのシチュエーション(誰と食べるか、どこで食べるか)によって感じ方、評価は変わってくるという話があった。

ふと15年前の今頃(4月)を思い出した。

大学の新しい講義の第一回目、「今まで食べた中で一番美味しかったものは?」
「それは誰と、いつ、どこで食べたもの?その時の気分、体調は?つまりその時のシチュエーションはどうでしたか?」
と聞いた教授のことを思い出した。
偶然にも、その教授が同じ会場に来られていた。まさにシンクロニシティ!!!!
なぜかこんなことが最近多い
その教授、和仁皓明氏は食に対する造詣の深さはブラックホール並み
僕に「食に対するフラットなものさし」を伝授して下さった方だ。
牧場・レストランにもふら〜〜っと遊びに来てくれるが、
なにげに超有名人をつれだってたりするから、ある意味怖いが、
そんな時でも食と農について僕なりのプライドを持っているので、ナチュラルな気持ちで心底楽しくお話しさせていただいてる。
そんな教授も、僕が育てた黒毛和牛肉の隠れファン(たぶん(^^ゞ)でもある。
残念ながら、今は出荷はないと伝えると、出荷が始まったら連絡下さいと早速予約いただいた。ありがたい。
と同時に明日からの飼育に力を入れねば、最高の作品に仕上げなければ、と気合いが入る。
自分の育てた黒毛和牛肉を待っていてくれている人がいる、ファンがいる、
この人たちに届けたい気持ち。。。
そのいい関係が大事なんだなということをつくづく感じた1日だった。

samurai__cowboy at 00:22│Comments(0)TrackBack(0)牛肉 | 牛肉

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔