2015年03月16日

家畜人工授精師としてのデビュー戦!?

注入!!!今日が人生初の人工授精、家畜人工授精師として本当のデビューの日でした(^_^;)
はい、道具から入る性格です(^^ゞ
DSC_0818

というのも道具のせいにはしたくないですし、『いい仕事はいい道具から生まれる』というのが私の信条。
しかし、プロフェッショナルは、どんな道具でも、環境でも、与えられた条件の中で最高の仕事が出来なければならないとも思っております。
さて、種が付いてたり仔牛が産まれたり、発情兆候が薄かったり...で、なかなか機会が訪れなかったのですが、いよいよ今日そのチャンスが訪れ、人工授精しました!
イソジン注入は出産後や、発情兆候が薄い牛に施術して難なくこなしてたのでさして緊張も無く。
子宮、卵巣、卵の状態を優しく触診確認し...いざ注入!!!
その瞬間、「種が付いて、仔牛が産まれてくる時の心情が変わるんやろなぁ」と、そんな事がフッと頭をよぎりました。
『父親になるような感覚』...とでも言うのでしょうか...シュールでスミマセン(>_<)ゞ
出産予定日過ぎた母牛の様子見てきま〜す! ε=ε=ε=(ー_ー)/

samurai__cowboy at 03:15│Comments(0)TrackBack(0)牛飼い | 和牛繁殖

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔