2015年06月30日

『土づくりとは』をテーマに講演してきました!

先日、『JA防府とくぢ』直売所(とれたて満菜)さんの
勉強会にお招き頂き『土づくりとは』をテーマに講演させて頂きました。
『JA防府とくぢ』さんには、もう30年以上うちの堆肥『ヒューマス』を可愛がって頂いておりますが、圃場での効果に納得してから使って頂きたいとの想い等々から、営業を一切して歩かない梶岡牧場の方針でしたので、実は私、始めての訪問でした(^^ゞ
機会を与えて下さったユーザーである農家、原田剛さんに感謝ですm(_ _)m
兎に角、立派な建物と会場の大きさにビックリしましたが...90名の方がいらしてたとは(@_@)
DSC_1320a

DSC_1319a

『梶岡牧場の堆肥づくりの考え方』をベースに土づくりをどう考えるのか、そして『BLOF理論』もサラ〜ッとですがロジカルにクールにお話しするつもりが...あっという間の一時間。。。
また、熱く語ってしまっちゃったようです(゚_゚;)
11667385_495024813978208_6514049048490210737_n

11707424_495024800644876_4008790334210626677_n

30 JA防府とくぢ 22

終了後、多くの方の熱心な質問の数々に、私もユーザーの方々が持っている『堆肥』に対するイメージの勉強にもなりましたm(_ _)m
まだまだ伝えなければならないことがたくさんある!なぁ...と(>_<)
人工受精予定があったので、とんぼ帰りの車中で早速、営農の方から「もう数件、問い合わせがありましたので」とお電話頂き...有り難い限りです。
JAとくぢ本所横の直売所『とれたて満菜』さんにはヒューマスを使った滋味溢れる野菜たちが並んでおります。そして『ヒューマス』も並んでおります(笑)

samurai__cowboy at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)堆肥 | 腐植水

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔